翌日29日月曜日に客先での業務に対応するため、前日より大阪へ入る。
経費削減のため飛行機と宿泊がパックになった旅作で行程を組んだが、日曜日となるとフライトの時間帯によって価格が大幅に変化。そのため午前中の早い時間帯のフライトで大阪へ。
と言うことで、時間を持て余すこと就寝までの約12時間。。。
往路の飛行機の中で時間の使い方を思案・・・大阪生まれの私なので、今更何処かへ行きたいと言う気持ちはあまり無いな~・・と思いつつ・・あったじゃ~ん、まだ未開拓なスポットが♪
大阪のNewスポット【あべのハルカス】へGO!!
先ずは心斎橋の宿泊先へ荷物を預け、お昼ご飯も食べずに天王寺へ移動。
当日チケットの購入を試みようとチケット売り場へ向かうが、、、なんとチケット購入だけで60分待ちの大行列。。。チケットを手にしても、その後エレベータに乗るまでにさらに待ちが(> <;)
ううう、諦めようかな。
と、、列の最後尾を管理していたお姉さんに「すごい列だね。夜だと少しは少ないかな?」と何気に聞いてみる。すると「日曜日ですし、だいたい20時前後は空いてますね!」との回答が!!
お腹も空いてるし、このまま並んで展望階へ向かっても人だらけだろうし、、、と夜に再度訪れてみることにして、九州の人間なのに、宮崎の郷土料理のお店にて腹ごしらえを済ませ、さて、夜までどうしよう。。
!!! 「天王寺と言うことは通天閣が徒歩圏内だ」と気がつき通天閣へ向かうことに。
通天閣へ向かう途中からのあべのハルカス♪
台風一過でクリアな青空☆夜が楽しみになってきた☆
新世界からの通天閣。久しぶり~♪
久々の通天閣。。行楽日和なのか、通天閣へ到着するが、こちらも展望階へ向かうまで45分待ちとの表示が。。ま、他に行くあても無いし並ぶか。と思い列に並んだが30分弱で展望階へ。
通天閣からのあべのハルカス♪手前は天王寺動物園♪
実は画像にキリンが写っているはずなのだが・・・笑
ビリケン様になってみました「*^^*」v
久々の通天閣観光を終えるとそれなりの時間になってきたので、一旦ホテルへチェックインするために戻ることに。無事チェックインを終え、一休みし、そろそろ夜景鑑賞へ出かけようとホテルを出発。
しかし、あべのハルカスへ向かう前に少しお腹を満たしておきたいと言う衝動にかられ、チェックインする前に気になっていた熟成肉のお店の前で足が立ち止まり笑。。。
大正解♪ ローストビーフ、熟成肉の串焼き、熟成肉の鉄板焼き with 赤ワイン♪♪♪
とにかく美味しいの一言!!!
ローストビーフ・・お口の中でトロケます☆
種類の異なる熟成肉をオーダーして食べ比べ。。
しかしほんとに美味しい♪
コストパフォーマンスも優れてるお店だったので、あっという間に満席に。
軽く腹ごしらえするつもりが、しっかり食べて呑んでしまった^^; でも◎。
お店を後にして一路再度「あべのハルカス」へ!
すると、お姉さんの言葉どおり昼間の行列が嘘のようにすんなり展望階まで到着♪
一気に60階の展望フロアまでエレベーターで上がりドアが開くと360度のクリアな夜景に思わず「すごい!」との声が漏れ、全身に鳥肌が。
スカイツリーの地上450Mの展望階には昼間の景色も夜の景色も既に鑑賞済みな私だが、比べてみても高さこそ劣るが、景色は劣らず。
まず建物のコンセプトの違いなのか一枚のガラスが大きく、視界に入る橋から端までが景色と言う素晴らしさ。
後450Mだとあまりにも高すぎて視界の半分が夜空なのだが、300Mだと視界に入る夜景の割合が広く、とにかく感動。
あと、空間の使い方が電波塔としての役割を担うスカイツリーとはまったく異なっており、お洒落。
気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望できるとの事だが、夜でよく分からなかったのがちょっと残念だったが、それ以外は台風一過の気象条件も重なり、とにかく素敵な夜景を楽しむことが出来た。
地上300Mの表示が♪
この上にはヘリポートが併設されており、気象条件が良い日はヘリポート観光が気軽に申し込めるらしいが、私がその情報を仕入れた時には、ちょうど定員に達した後だったらしく、ヘリポートへ足を踏み入れることは出来なかった。
58階のカフェフロアを60階からのショット。
カタログではなく、本物の画像☆ 素敵でしょ♪
↑の画像は、お手洗いの中からでも素敵な夜景に、思わず鏡越しで自分を入れて夜景を撮影しようと試みたのだが、、ただの自分撮りになってしまったお間抜けな画像(笑)
60階から59階~58階とフロアを下がり、58階のカフェでちょっと休憩して感動のあべのハルカス観光を終えた。
帰り道、道頓堀を通って心斎橋のホテルまで歩こうと思い、天王寺から難波まで地下鉄で移動して
難波から散歩がてら昨年の5月以来の道頓堀へ向かう。
すると、道頓堀の代名所でもあるグリコの看板が綾瀬はるかに・・ビックリ!!
これはこれでレアな看板が見れたので良し♪
浪速情緒あふれる法善寺横町の一角にたたずむ、商売繁盛や恋愛成就などで有名な千日前の水掛地蔵(不動)に手を合わせホテルへの帰路に就いた。
出張は無事に終了し、翌日予定通りのフライトで帰福の途に就き、思いもかけない大阪での楽しい時間を過ごせました。