国際学会in京都

2015年4月13日月曜日~19日日曜日

今年もやってきました国際学会運営業務の週。
今年の会場は京都テルサ。

13日の事前準備から始まり、14日は共同開催のオールアジア絡みの講演&パーティ。
15日から本格始動で日中は基調講演に表彰式に、夜は東山ソウドウでレセプションパーティ。
基調講演①
レセプション会場
250名弱の立食パーティ。
活ける模様を披露する生け花ショー。
舞妓さんの舞い☆
こちらは芸妓さん。綺麗☆
舞妓さんを囲んで記念撮影♪可愛い♪
 
16日は通常セッションが目白押しで、夜はインターナショナルレセプションパーティ。
17日は最終日のためセッションをこなしながら、エクスカーションの受付や機器展示の対応。
終了後全員で会場の片付けをし、そのまま関係者打ち上げ飲み会。2次会付き。終わったのは午前様。
18日は朝8時からエクスカーション参加者の対応とインバイトの外国の皆様のお世話。
でもでも、伏見稲荷、月桂冠、醍醐寺、平等院と訪問したかった場所ばかりで楽しみ。

と言う事でここからは、エクスカーションの模様をUP♪
1日お世話にになるバス&運転手さん&ガイドさん&マネジャーさん

先ずは伏見稲荷参拝。
外国人に人気のスポットだとの前情報をガイドさんが伝えていたが、こんなに多いとは。。驚き。
本殿
重要文化財建造物の伏見稲荷大社
 お稲荷さんの顔型絵馬☆可愛い♪
どれも朱色でとても綺麗♪
観光客だらけ!!
有名な千本鳥居♪ 奇跡の一瞬を逃さず!!素敵♪
違う角度からもう一枚♪
凛としたお稲荷さん!
近くにいた関係者で記念撮影♪
スマホ片手に(笑)
 
次の訪問地は、月桂冠の大倉記念館。日本酒の試飲も出来るとの事でちょっと楽しみ♪
壁の根元に設置されているのは、犬矢来なのかな?
綺麗な外壁
学生さんとピース♪
全員でハイチーズ♪
館内には、酒造りの作業に合わせ唄われてきた「酒造り唄」が流れ、吟醸酒と大吟醸とプラムワインの種類が試飲可能
 
 
昼食は醍醐寺の一角にある食事処で精進料理を堪能♪
ぱっと見は食事処とは分からない建物。
 
精進調理とは言え、ボリュームもあり、とても美味しく頂き満腹♪
八重桜が満開でとっても綺麗♪
青空をバックにもう一枚♪
 
食事を終え、醍醐寺境内散策を開始!とてもお天気がよく気持ち良い~~~!
三宝院庭園では、時が止まったかのような空間を肌で感じ、ゆったりとした空気の流れに心落ち着き、静寂の中にある独特な雰囲気を楽しめた。
新緑が青空に映え、素敵な景観。
朝廷からの使者を迎える時だけに扉を開いたとされる唐門。
とても煌びやかな門。
仁王像が安置されている西大門。
木造の仁王像!
西大門の先に続く新緑の道。
金堂
薬師三尊像が奉安。
五重塔!!
五重塔は京都市に4つあり、そのうちの一つ。
他は有名な東寺、仁和寺、法観寺(先の投稿で掲載している八坂の塔)
五重塔前で記念撮影♪
弁天堂
堂内には、音楽などの学芸や知識の女神であるとして広く知られている弁才天が祀られている。
 
最後の訪問地は平等院!
10円玉に描かれていることでも有名な平等院鳳凰堂。
実際に訪れるのは初めてで楽しみ♪
右の鳳凰
左の鳳凰
全体像(右)
全体像(左)
横からの鳳凰堂♪
左右一緒に(笑)
最後にピース♪♪♪
 
関係者の皆様と協力し成し遂げる充実を感じ、来年こそは英語がもう少し話せるようになって望むぞ!と再三の誓いを立て、今年も無事に終わりを告げた学会運営業務。
来年は北海道札幌♪
また元気な姿で関係者の皆様と再会できるよう、日々精進しなければ。。と心新たにした私です。


兵庫 京都 親子3人旅

2015年4月11日土曜日~12日日曜日~13日月曜日

昭和21年生まれの母。今年の誕生日を迎えると満69歳、数え70歳。
ちょっと早いけど古希の記念旅行を計画して両親と私の3人旅を実行。

①京都の祖父(母の父)のお墓参りに行きたい。
②奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となり、漆喰壁の塗り替えが終わり3月27日に生まれ変わった姿を披露した「姫路城」を訪問したい。
との母の2つの希望を叶えるべく、先月実家に納車された新車(クラウン)で一路姫路へ向かうことに。

【11日土曜日】
4時起床、5時出発。
釣り以外でこんなに早起きしたのは久しぶり(笑)。

小倉南ICから高速道路へ・・・運転はもちろん私。
5時間走行し、午前10時、姫路城を目視できる場所まで到着!
お城に併設されている駐車場は既に満車のため、近くのコインパーキングに駐車。
到着したときの天候は曇り。。


遠目にも美しさが感じられ♪
両親の後姿と一緒にw(^^)w

それでもシラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城の真っ白な漆喰壁はとっても綺麗で、、何度「きれ~い」とつぶやいたことか♪
白壁が綺麗♪

天守閣に登閣するには、9時から配布している1日1万5千枚の整理券をゲットしなければならず、早足で配布場所の大手門へ向かう。
途中、マスコットキャラがお出迎え♪

多い日は午前中で整理券の配布が完了してしまうこともあるそうだが、無事ゲット♪
取り合えず目的を遂行するべく登閣待ちの列に並ぶ。


登閣待ちの列。。整理券がなくては入れない!

天守閣までの所要時間約90分との表示だったが、実際には60分程度。

姫路城は決して地味とは言えない外観だが、、城内に入ってみてびっくり!!
とてもシンプルで他のお城でよく見られる「船底天井」や「襖絵」や「装飾調度品」など一切なし。
5重7階建てのどの階も、急な階段に、剥き出しの柱に、壁には槍などを収める金具や鉄砲窓が至るところにあり、戦うためのお城とのイメージ。
さすがに昔は少しは華やかだったのかな。。。
剥き出しの天井
西大柱
 
天守閣
天守閣からの一枚
天守閣から城内の眺め。。桜がまだ綺麗♪
途中ではぐれて先に下りた母。。ピースしてる笑

天守閣の見学を終えた頃には晴天に♪
きれい!きれい!
絵葉書にしたいくらいな景観♪
もう一枚
さらにもう一枚♪
最後にももう一枚(笑)
夢中で画像を取り捲る私の後姿・・・。
 
 
記念に両親でハイポーズ♪
 
一通り記念撮影をしたので、昼食を取る。。
目的を果たせたことに安心したのか昼食後には、両親に疲れの色が。。
チェックインには少し早いがホテルへ向かう。
今回のホテルは私が手配♪♪
播磨の街並みが一望できる高台の「セトレ ハイランドヴィラ」。

「チェックイン時間前だが、両親が疲れているので休ませたい」旨をフロントで伝えると・・・
お部屋の準備は既に出来ているとの事で快く迎え入れていただけた。

48平米のトリプルルーム。。広くゆったりとしたお部屋に満足♪
トリプルベッド☆ふかふか☆
ラウンジからの眺め
しかもドリンクインクルーシブ☆☆☆
瓶ビール(キリン、アサヒ、サッポロ各種)、ワイン(スパークリング、赤、シロ)、梅酒、焼酎(芋、米、麦)、100%フルーツジュース(マンゴー、ライチ、グレープ、オレンジ、アップル、アセロラetc・・・覚えていない笑)、紅茶各種、ダージリンティ、ウーロン茶、ドリップ式コーヒー、とにかくクオリティーの高い飲み物がずらりと並び、しかもラウンジはもちろん部屋に持ち帰ってもOKの飲み放題。

ドリンク以外にもクッキーやクラッカー、おつまみ類に手作りジャムに・・と大満足。

出張族に趣味も重なり、高級ホテルや高級旅館こそ利用していないにしろ、ある程度のクラスのホテルはかなり経験してきたつもりだが、、このコストでこの部屋にこのサービスは過去、他に無かった。

早速、スパークリングワインを嗜み、ふかふかのベッドで体を伸ばし(*^^*)しあわせ~~☆

1時間30分ほど休憩すると、両親が復活!
チェックインの際にフロントで勧められた書写山「円教寺」へ行って見たいと言い出した。
比叡山と同じ天台宗の修行道場のお寺で「西の比叡山」との別名をもつ円教寺。
おい、おい、大丈夫かな?・・・・ちょっと不安な私。。書写山って事は山の中のお寺だよ。。
しかも修行寺って事は、、、。

私はスパークリングワインを1杯嗜んでしまったので、父の運転でホテルから20分ほど走り、ロープウェイ乗り場へ到着!
ロープウェイとマイクロバスの往復セット券を購入しようとすると、母が「大丈夫よ!ロープウェイの往復だけで。」と。

ロープウェイで中腹までのぼり、さて、円教寺まで徒歩での移動開始!
ロープウェイからの眺め

すると、、急な坂道に、ものの5分で母がギブアップ、、、やっぱりか(> < ;)。。。
「みーさん、私ここで待ってるから、父さんと行っておいで」と休憩場所のベンチに座り込んでしまった。

仕方なく父と二人で急な坂道を歩くこと20分。
無事に円教寺へ到着♪ 
とうちゃ~~く!! 何だか素敵なお寺♪

舞台つくりの円教寺
記念に一枚♪

姫路城の西北約6kmに位置する海抜371mの山上にあり、山間を利用して建てた建物が点在。
時間の関係で清水寺を彷彿させる舞台つくりの「摩尼殿」のみの参拝だったが、、何だか
素敵(^^)。
ハリウッド映画のラストサムライのロケ地とのとの事に納得。

摩尼殿を楽しんでいると、母からの電話「み~さん、私も来たよ!」
ふと下を見ると母の姿が。
円教寺内から(笑)

しかし、最後の急な長い階段はどうしても昇れないとの事で「そこで待っててね!」と電話を切る。
お守りを購入し、景色を楽しんで母の待つはずのところへ向かうが・・姿が無い。???。
しかも、先ほどは繋がった電話も圏外で通じず。。おいおいおい。。
他の道に迷い込んだ?お手洗い?と付近を捜せど姿は見えず。

仕方なく、父にゆっくり下山するよう伝え、私はピッチを上げ下山開始。
途中で母が倒れていたり、ロープウェイ乗り場まで戻って姿が見えないとなると・・大変だ!!

本気でロープウェイ乗り場までほぼ走って戻ると、母がチョコンと座って「待ってたよ~☆」って。。
ホッとしたと同時に勘弁してよ~と怒りたくなる気持ちをグッと押さえ「お待たせ」。。。良かった。。
しかし、今度はなかなか下りて来ない置いてきた父が気になり、、再度父を迎えに・・無事に姿が見えた時は安堵からか汗が一気に吹き出た。

そんなこんなで円教寺参拝を終え、夕飯の食材を調達して部屋に戻り、Beerの中瓶と赤ワインを少々嗜むと、あっという間に撃沈。。
途中母から「一緒に温泉に行こう!」と起こされたが、体は動かずそのまま朝まで爆睡で折角の飲み放題を心行くまで堪能できなかった(vv;)。

しかし、車中では気持ちよく眠り、部屋で一度ゆっくり休憩を取った両親はもちろん元気。
温泉に入ったり、夜景を楽しんだり、ラウンジでドリンクを嗜んだりとホテルの夜を満喫したようだったので良しとしよう(*^^*)。
ホテルの部屋からの夜景☆キレイ☆
 
【12日日曜日】
早く眠りに落ちたおかげで目覚めはスッキリ♪
朝一番の温泉を楽しみ、簡単に身支度を整え、部屋食の朝ごはん☆
「お腹へった~!」
朝食♪ ご飯はチェックインの際に「黒米」「五穀米」「紫米」から好きなものをチョイス。
それぞれの釜で炊き上げてくれる♪

今日は父の希望で国重要文化財(史跡)日本のマチュピチュこと「竹田城跡」を訪れることに。
ん?また山だぞ(笑)。

姫路市内から約60キロ播但連絡有料道路を利用し車を走らせること70分。
山城の里に到着。これから先は車の進入は禁止されており徒歩で15分~20分程の登らないと城跡には行けない。との事。
んんん・・昨日のこともあるし、さてさて、どうしよう~。と悩んでいると、観光協会のおじさんが「城跡に行きたいなら別だけど、全景を見たいなら登っても見られないよ」と。。
確かにそうだ!

調べてみると、全景を見れる代表するアングルは3つ。「竹田城内」と「立雲峡」と「藤和峠」。
「竹田城内」は城内で最高所に位置する天守台からの眺めで、一番綺麗に見えるが車では行けなく、人も多く体力を要するらしく、諦め、先ずはドアツードアで見られるポイント「藤和峠」へ向かう。
が、訪れてみると200mm程度の望遠が必要なポイントで肉眼では確認可能であるが・・イマイチ。
望遠レンズを持参しなかったことを悔やむ父に何とか満足のいく画像を撮らせたい。。
藤和峠から。。こんな感じ。

最後の期待を込め「立雲峡」へ!
竹田城の東南にある朝来山の「立雲峡」。
まだ桜祭り中で大勢の観光客でにぎわっていた

駐車場から頂上付近の第1展望台まで徒歩30分。山頂に近い第1展望台に行くならハイキングレベルの準備が必要との事で断念。しかし、第2、第3展望台へは行けそう♪
第3展望台は5分ほど登ったところにあり、そこまでは母も一緒にのぼれた!


予定通り母が「み~さん、私ここで待ってるね。」と言い出したので、今度は絶対に動かないことを約束し(笑)父と二人で第2展望台を目指す。

さらに急な斜面を15分ほどのぼったところにある第2展望台なので、かなり綺麗に見ること事が出来た♪
かなりはっきり見え、よい感じ♪
ズーム(スマホ)画像♪
ちょっとお茶目に手のひらにのせてチューしてみました(^^)

カメラを片手に父は撮影に夢中笑。良かった♪。
岩に張り付いて撮影している父(爆笑)
何だか服を着た大きな蛙みたい(*^^*)
竹田城跡をバックに、おすましショット♪

お天気もよく、桜もまだちらほら残っており、最初はどうなることかと思った竹田城跡観光は無事に終了。
下山♪
最後に3人で記念撮影♪
 
最終目的地である京都へ向かうことに。
せっかくなので高速は使わず、下道を選択しR9を走行し西本願寺傍にある聞法会館を目指す。

途中「丹波黒」で有名な黒豆の産地、丹波地方をかすめ、福知山市を通過し、京都の丹波町へ。
昼食を取ったり、道の駅でお土産を購入したりと意外と時間がかかり、結局、丹波ICから京都縦貫自動車道で移動。
聞法会館に到着したのが17時過ぎ。
西本願寺
京都駅へ向かう途中の小路で♪ 
 
夕食は京都駅で。
京都タワー♪きれい♪
 

翌朝、6時~西本願寺でお勤めをするべく、両親は早々に就寝。
私は大浴場でゆっくり体を温めて床に就いた。

【13日月曜日】
今日で両親とはお別れ。
私は学会の運営業務のため京都に1週間滞在。
朝のお勤めを終えた両親と一緒に朝食をとり身支度を整え、西本願寺/立教開宗記念法要(春の法要)をいただき、大谷本廊の祖父のお墓参りへ。

お坊さんの読経をお願いし、3人で手を合わせ、無事にお墓参りが出来たことに母はホッとしたのか鼻水を啜り涙声。

最後に「これからも元気で」との願いを込め、昼食に東山ソウドウでイタリアンのフルコースを両親に振る舞い、満腹で今回の3人旅を終えた。

 


 



いつまでも元気で仲良くね♪

 
出発前の9日木曜日までは2泊3日東京出張で、終了後の1週間は京都滞在のハードスケジュールの合間に決行した強行旅だったが、両親の嬉しそうな笑顔で締めくくられ、計画してよかったと心から想った。

ちなみに両親はもう1泊京都で過ごし、翌日は大原美術館を楽しみ人力車で倉敷観光をし、広島まで移動して宿泊。最終日は呉ヤマトミュージアムを訪問し15日水曜日に無事に実家に帰り着いたらしい。まだまだ元気だ笑。