久々に出張も何も予定の無い土曜日(*^▽^*)
しかも、前週の降雪が嘘のような快晴!
とくれば、ドライブに出かけたくなるのは、当たり前(笑)。
と言う事で、ドライブ先「熊本」目的「馬刺しを堪能」に設定して、久々の愛車でドライブに出かけてきました(^^♪
熊本市内の「菅ノ屋」は有名な馬刺し専門店で、何度か店舗での食事も経験済みだが、今回はニッチでディープな地元店を楽しみたくて、情報を収集。
ニッチでディープなお店の定義があるわけではないが…カウンターがあって、小上がりが数席あって、身内で切り盛りしているような、システマチックな香りを感じさせないであろうお店を優先的に調査。
すると、今回の目的にぴったりなコスパのよさそうな口コミも上々なお店が直ぐにヒット。
「馬肉郷土料理 けんぞう」
しかも、下通り(繁華街)の真ん中に位置する便利な立地。
これは行くしかない!と思ったが、とりあえず店構えを確認しようと、予約する前に直接お店へ向かう。
お店は予想していた通り、満席。。。
でも、席が準備でき次第電話連絡を入れて頂けるとの事。
空腹感が今一つな私だったので、連絡を頂けるようお願いして一旦お店を後にした。
下通りでウィンドウショッピングしながら待っておこうと繰り出すが、15分程度ですぐに連絡が入り、あっという間にカウンターへ座る事が出来た。
馬肉を専門としたお店だけあり、馬肉料理がたくさんあって、あれもこれもオーダーしたい欲求に駆られたが、さすがに食べきれないので、王道中の王道メニューを注文(*^^*)
霜降り馬刺し☆☆☆
五点盛り☆☆☆
馬タン、馬心臓、馬レバー、心根(馬の心臓の血管の部分)、コーネの刺身
辛子蓮根☆☆
全貌がこのような感じ♬ 瑞鷹のぬる燗で(*^^*)
〆は馬にぎり☆☆☆
他にも「馬ホルモン煮」も堪能(^^♪
画像で充分伝わっているとは思うが、最高!
辛子蓮根も美味しかったのだが、私的にはもう少し辛子がきいた方が好みなので、敢えて☆☆。
も~~う、やっぱり、馬肉は美味しい(#^.^#)
霜降り刺しは、「さし」が口の中の体温で溶けて、肉質の部分と絡み合いながら明媚な味わいを楽しませてくれ、タン刺しは心地よい食感と独特な旨味を醸し出してくれるし、レバ刺しは臭み等全く感じず、ゴマ油と塩とのコラボレーションでしつこくなく且つ濃厚な旨味で思わず目を閉じて顔がにやけてしまう。
ハツ(心臓)は食感も楽しめ、醤油でもごま油でも塩でも美味しく頂けるマルチな美味さ。
コーネも心根も歯ごたえ、旨味ともに文句なし。
ホルモン煮も柔らかく、お酒のお供にピッタリな味付けで日本酒がすすむ(笑)
〆の馬にぎり、、まあここまで説明すれば自ずと想定可能だと思うが、、酢飯と馬肉の旨味のベストマッチングで、とにかく「美味しい」以外の何ものでもない!(*^▽^*)
ホントにホントに美味しく頂きました!
心残りは、メニューにあった、他の馬肉料理を食べる余裕が無かった事。
たたき、串焼き、ステーキ、天ぷら等。。。次回楽しもう。。。
今回は往復高速道路を利用せずにゆっくりした時間の中で楽しめたドライブだった。
今度はいつ行けるかな~。。。。。