2016年2月27日~28日
初めて、高山&白川郷 へ行ってきました。
一度は訪問してみたいと思っていた「白川郷」。
とは言え、自力では訪問する事はなかっただろう場所。
ひょんなことから、4日前に高山へ訪れる事が決まった今回の観光。
もちろん、何の下調べも知識もなく、直前の26日に観光本「まっぷる」を購入(笑)。
今回は時間の関係で、白川郷&高山市 のみで飛騨市への予定は無し。
9時に車で出発!
途中、チェーン規制が出ており、福岡人の私はドキドキしながら乗車。
しかし、凍結や積雪した路面に遭遇する事なく、白川郷ICを降りて、無事に11時30分に白川郷へ到着。
ワクワク♪ ワクワク♪
駐車場からほどなく歩くと、庄川にかかる全長107mの架け橋のような「であい橋」が。
両岸からケーブルを引っ張って橋を固定しているので中央付近は吊り下がった状態となり、橋がゆるやかなUの字を描いており、橋の上で人とすれ違うには1列での相互通行が必要で、しかも、大勢の人が行き交うので、結構揺れる(笑)。
橋を渡ると、いよいよ白川郷集落(^^♪ タイプスリップしたみたい!
雪のトンネルに入ってみました(笑) オウ!ツメタイ・・。
他にも大きなカマクラもあったが、アジア系観光客がたくさん集まっていたので、
画像にはおさめず、遠巻きにみた。
私が大阪で生まれた時にお世話になっていた家が、神社の境内にあった茅葺屋根、五右衛門風呂の旧家であったため、とっても懐かしい。
湧き水と雪解け水で集落内は至る所に水の流れや、ため池がある。
「つらら」がたくさん(^^♪ 良い感じです!
到着した時間帯はまだ雪が屋根にたくさん残っていたのだが、滞在している間にどんどん気温は上昇し、見ている間に落雪していく。
合掌造りの中を観察しようと「長瀬家」に入る。
5階建て構造との事だか、中に入ってみてやっとその意味が理解できた。
1階が居住区、仏間や囲炉裏等がある。
2階は使用人の部屋だったようだが、2階と言うより、今でいう中二階(屋根裏部屋)のような感じ。
3階は昔ながらの農機具、馬具等の生活器具類が展示されている。
4階は蚕の飼育や紡器具が展示されていたのだが、ここが、通路のみに板が施されており、それ以外は下の階が見える、今にも足場が抜けてしまいそうな作りで、小心者の私は、正直足元が気になって展示品を楽しむ余裕はなかった(笑)
5階は足場が不安定なため、立ち入り禁止区域。
現代家屋とは掛け離れた構造に感嘆する私。
しかし、さすがに冬。しかも白川郷。
一通り回ると、体はもちろん、足先がかなり冷たくなり、囲炉裏で少し温まってから外へ出た。
あたたか~い(#^^#)。
囲炉裏特有の五徳に茶釜(鉄瓶ではなく茶釜でした)…風情があります。
集落を散策していると、高台から見下ろせる展望台行のバスが運行している事に気が付いた。
もちろん、行ってみる(^^♪
よく目にする白川郷集落の風景が目の前に広がり、来れて良かったな~~と感謝。
風があり、かなり寒かったが、素敵な風景を眺めれて満足♬
画像では伝わりにくいが、タイムスリップしたような感覚を味わえる。
展望台から戻ってきて食事処「いろり」で昼食を取る事に。
私は揚げ定食(^^♪ 表面をパリッと焼いて、アツアツをだし汁につけて食する♡。
豆腐、湯葉、薄揚げが大好きな私には満足。
素朴な素材でもちろん美味しいのだが、味付けはしっかりしていて、寒い地域の食事なんだな・・と感じる。
集落を一通り楽しんだので、15時から高山へ移動。
16時前に高山へ到着し、ホテルへチェックインして直ぐに散策へ出かける。
お目当ては「古い町並」と「朝市」。
しかし、古い町並へ到着したころには、店終いの準備を開始しているお店が多く、なんとなく寂しい雰囲気。
それでも、めげずに通りを楽しみ、途中、どうしても食べたかった「飛騨牛のにぎり」をゲット♪
ううう。。美味しい。。。
ひゃ~~~~♪ 美味しそう☆
早めの夕飯にしようとお店を探すが、時間が早いのか、場所が検討違いなのか、なかなか思うようなお店を見つけれず、結局、飛騨牛の炙り寿司に惹かれて、焼肉屋もどきに入店。
このお店が面白い作りで、どう見ても、中州の怪しい焼肉店(笑)。
お肉は美味しかったのだが、時間が早かったせいか、全て凍ったまま出てきて、飛騨牛の炙り寿司なのに、冷たいお肉がシャリの上に・・。
時間をおいて、常温になったころを見計らって食べると、とっても美味しかっただけに、残念。
またまた飛騨牛にぎり(笑)
翌朝、9時にチェックアウトして、朝市を見学。
想像以上の出店数にちょっと驚き。
時期的なものだろうが、野菜類がほとんどなくて、漬物やかんころ餅の類が多かったがそれはそれで楽しめた。
川沿いに50強のお店が並んでいる。
前日、寂しい雰囲気だった「古い町並」へリベンジ!
前日とはうって変わって、観光客が多く、かなり活気のある雰囲気で、やっぱり時間帯って大切だな。。と痛感(笑)
またまた前日とは別のお店で飛騨牛のにぎりをゲットし、堪能(^^♪
結局2日間で3回飛騨牛のにぎりを食べた(笑)。
昼食は、観光本でどうしても気になっていた、蕎麦屋「飛騨蕎麦 小船」へ!
でも、開店時間になってもなかなか暖簾がかからず、、15分ほどお店の周辺をうろうろ。。
やっと、暖簾がかかって店内へ(^^♪
昭和11年創業。三代、丹誠込めた蕎麦作り。が売りの老舗。。楽しみ!(^^)!
もちろん飛騨牛そばを注文(^^♪
サイドメニューで気になった、堅豆腐の田楽♡
飛騨牛串♡
あ~~ん♪
うっすらピンク色の飛騨牛が・・・見ただけで涎が(笑)
高級しゃぶ肉が喉越し満点のそばとしっかりだが上品な出汁に盛られている、文句なしの一杯!
古い町並を楽しんだ後は、からくり人形の会館があるとの情報に、ホテルから車を移動させて向かうが、なんと、開館しておらず、周辺を散策して、高山の観光を終えた。
今度はもう少し事前調査をしっかりして、飛騨市まで足を伸ばしてみたいな。。と思った有意義な高山&白川郷 訪問でした(#^^#)//
楽しかったな(*^▽^*)