岩手盛岡&宮城仙台 出張

2016年9月5日月曜日~6日火曜日

5日前に急遽決まった東北出張。
初岩手県(^^♪。
宮城県は、今回で3回目。

5日午後から移動で、仙台空港に降り立ったのが、19時。あたりはすっかり暗闇。
九州だとまだ明るいのにな~。
仙台空港アクセスラインで仙台駅へ移動。
仙台空港駅からの仙台空港(笑)

ホテルは仙台駅から徒歩5分ほど。
一旦チェックインして、仙台パルコの1階のバルで夕食を取り、明日に備え就寝。
あ、そういえば「いぶりがっこ」の燻製が美味しかった💛

翌朝、東北新幹線「こまち」で仙台駅から盛岡駅へ移動。

初東北新幹線(^^♪
こまち&はやぶさ💛
Kissしているみたいで可愛い💛
逆サイドから💛
 
実は、「こまち」と「はやぶさ」は盛岡駅で連結したり離れたりすることを知らなかった私。
 
しかも同じ東北新幹線でも「こまち」は盛岡からは秋田新幹線となって秋田へ向かい、「はやぶさ」は新函館北斗まで向かうって。。
 
ん?じゃあ、北海道新幹線って、、と素朴な疑問が湧いていて。。調べました(*^^)v。
東京⇔新青森駅区間を東北新幹線、そして新青森⇔新函館北斗駅区間を北海道新幹線として管理されているとの事
きっと、鉄道好きな方や利用する機会がある方たちからすると「いまさらかい!」って思われるでしょうが、九州人の私にとって、なんとなくニュースなどで知ってはいたが、改めてしっかり認識したのは今回が初めて。。勉強になります(笑)
 
往路は離れ離れになる瞬間を、復路は連結する瞬間をしっかり見てきました(*^^)v。
 
 
10時~2時間、しっかりお仕事をして、午後からは東北大学でのお仕事のため、仙台駅へトンボ帰り。
盛岡市での滞在時間は3時間。。次回はもう少しゆっくりしたいな(^-^;。
 
しかし、せっかくの盛岡を少しでも楽しみたくて、盛岡の3大麺「れいめん」「じゃじゃめん」「わんこそば」の一つ「盛岡冷麺」をお昼で食べました!(^^)!。
 
盛岡駅近くの寿寿苑さんにお邪魔しました(*^-^*)
もちろん私は特辛の6辛で💛
小麦粉と片栗粉で作ったコシのあるシコシコの半透明な麺と、コクのあるスープに、キムチの辛さと酸味がマッチングして美味しい(^^♪
スイカのトッピングに驚いたが、食べてみて納得。
見た目ほど辛くなくて、ちょうど良い感じ!
 
美味しいランチを終え、仙台駅への復路は、もりろん「はやぶさ」に乗車。
客車の空間が少し「こまち」より広い感じはしたが、その分座席数が1列多いので、大して違いは感じなった。
 
13時30分~16時30分までは東北大学でのお仕事をみっちりこなし、業務は終了。
あとは無事に帰福すれば任務完了。
 
仙台駅で現地連携先メンバーとは別れ、フライトまで少し時間の余裕が出来たので弊社メンバーと一緒に「お疲れ様」の乾杯を(*^-^*)
 


仙台駅のキリンシティで大好きなスタウトで乾杯(^^♪
ん~~~うまい!!あっ・・・美味しい!!でした(笑)
おつまみは燻製3種盛り💛
1杯だけ、、と思っていたのに、スタウトのフローズン生に惹かれ・・おかわり(・´з`・)「
 
ほどよく酔っ払い(笑)仙台空港へ。
フライトの遅れもなく、無事に帰宅。お疲れ様でした~~。

今回の東北出張のおみやげ。
いぶりがっこ、盛岡冷麺、ずんだ餅、そしてほやの莫久来💛

いぶりがっこも盛岡冷麺もゆっくり楽しむ時間と空間が訪れず、ほやの莫久来は、大切に冷凍室、楽しみはあとに取っておくタイプだったのかな、、私(笑)。

順調にお仕事が進めば、10月に再度訪問予定の東北。
今度はもう少しゆっくり滞在出来ると嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿