今日は毎年恒例の実家での年末餅つき。
一昨年までは杵と臼でついていたのだが、昨年から「つき手」の確保が難しくなったのと、後片付けの煩わしさを考慮し、「もちつき機」のお世話に。
前日に「もち米」を母が研ぎ水に浸けてくれていたので、朝7時から事務所の台所でもちつき開始。
今年も雪こそ舞っていないが、とっても寒い(ブルブル)…。
でも、蒸し器からどんどん湯気が上がってくる頃には事務所全体の温度も上がり、やる気が湧いてきた。
蒸し器でもち米を蒸し、蒸しあがったらもちつき機へ投入。
蒸しあがったもち米の「おこあ」の状態で醤油を少しかけて食べると「卵ご飯」のような甘いご飯になりとっても美味しい。
毎年恒例のもちつきの日の朝ごはん^^。
まん丸なおもちが出来上がり!!
アツアツでふわふわなおもち^^v
みんなでモミモミ…あついけど楽しい。
私は毎年ちぎり手。
人差し指と親指の間を毎年ながら低温火傷もどきになってしまうのだが、
これをやらないと年が越せないような気がして、張り切ってやってしまう。
最後の2臼になると、つきあがったばかりのもち粉をつける前のもちをちぎり、「大根もち」「きな粉もち」「餡子もち」など各自が好きなもちを作り、10時のおやつ^^v。
毎年ながら、つきたてのおもちが美味しくて食べすぎてしまう。
11時…今年のもちつき終了!
みんな、もち粉で真っ白になりならがも大量のもちが今年も無事に作成出来ました^^。
おまけ…今年の男手たちの画像(あっ弟が写ってないけど、まっいいか)。
0 件のコメント:
コメントを投稿