車 86

平成23年11月30日水曜日

ついに出ました。トヨタ「86」!!
来春、店頭にデビューとの事で必ず試乗したい。

私が乗りたい車を一言で表すなら「自分の手足のように思い通りに反応してくれる車」。
それでいて、シャープなマスクに多少の高級感が供われていれば言う事無し。

乗りたかった【FRスポーツカー】で、とっても楽しみ。


私の好きな、眼光鋭いマスク。

最近の車は、どれも似通っている感が強かった中でのFRスポーツカー。
しかも、6速ガソリン車(ハイオク)と世間の流れに逆行しているかのようなコンセプトがたまらない。
水平対向エンジンFRレイアウトで世界トップクラスの低重心によるすぐれたハンドリング。。。聞いただけで「う~ん、良いね~」って感じ(笑)。
私にとっては、2000ccクラスで前/後タイヤ 215/40 R18 / 225/40 R18 と言うのも魅力的。

200万円台で車離れの若者をターゲットに…何て事も耳にするが、どちらかと言えば、「大人のスポーツカー」的な位置付けの方が似合っている気がする。
今の若者ユーザーは、低価格で安全性の高い、ただ単の移動手段として車を選ぶ傾向がある気がするが、30代後半から50代にかけてのユーザーは、まさにスポーツカーに憧れた世代。
その世代がこの10年来欲しくても無かったのが、手頃なスポーツカー。
しかも、2シーターでは無く4シーターと言うのが、購入をぐっと近づけてくれる^^。

カラ―は、高級感を感じされてくれる「黒」「白」「赤(上品なワインレッド系」が出てくれることを期待。

今の愛車が来春7年目の車検なので、試乗してみて満足感が得られれば、候補の3本指に入りそう。
欲を言えば、乗り心地と高級感のあるフォードアセダンと組み合わせて、セカンドカーとして欲しいが…。

他に気になるのが、「手軽に楽しんでいただく、敷居の高くないスポーツカー」と表現されている、「86」の分身、スバル「BRZ」。
私の調査不足なだけかも知れないが、こちらはまだ正式な店頭デビュー等は分からないが、市場に出てくれば必ず見てみたい。





 久しぶりに乗ってみたいと思える国産車の登場に期待大。
楽しみだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿