島原沖 鯛釣り 

平成23年11月3日木曜日(祝日)

 気分転換に島原沖に鯛釣りに出かけてきました。

晴れ、凪 予想に反して、早朝はどんより曇り・・時折小雨。
風も想像していたより吹いていて、雨具を着用してのStartとなりました.
島原 雲仙普賢岳。

    本日の竿とリールとしかけ。




鯛ラバとテンヤと迷ったが、久しぶりの釣行だったので、鯛を拝める確率高なテンヤを選択。

「あたり」はあるものの食いが渋く、針がかりしない。
コツコツコツ・・・と竿先が揺れ、確かに突いているのが伝わってくるのだが、食い込むまでの我慢比べ。
「かかった!」と竿先をあげるが・・何度も我慢負け。

一度は、フォール中について来たのか、底を取る前にフワッと軽くなったかと思ったら、ぐいぐいと引っ張られる。
しかし、巻上げの途中でフッと軽くなって・・・・・悔しくも空振り。きっと、大鯛だったあ(笑)。

そんな中、コツコツグイッ!と完璧な手応え。

リールを巻けどドラッグがゆっくりとだが、ずるずると出て行く・・
でも、そんなに重くはない。
でも、手のひらサイズの引きとは明らかに違う。
でも、引きは鯛に間違いなし。

姿を現してくれたのが、900gの中鯛。

終わってみれば、型でTOP!!^^v。
2㎏超えクラスには劣るが、久々だったので、とても嬉しかった。



 生簀の中。                  船長があげたタコ。 


     3名分の釣果。イマイチ・・・・。        私の900g中鯛。
【私の釣果】  900g超え  1枚   手のひらサイズ 3枚



                 
昼前くらいから晴れ間が出て、気持ち良い感じに。

沖あがりの時にはすっかり晴れ!!気持ち良い~~~!!

イルカ観光船 釣りにはイルカは…嬉しくないです。
  おまけ。3日の夕食。
甲イカを2杯(船長1杯、同船者1枚)を家で捌いて調理。
「刺身」「イカとガーリックのオリーブスパゲッティ」と赤ワイン^^。

[赤の発砲ワイン] べたつき感がなく、さらっとしているのですぐにボトルが空いてしまう。

鯛達は、2枚は背開きにして干物。中鯛は半身+カブト+中骨は鯛すき鍋。半身は鯛飯。となりました。とさ。

さあ、次は、11月12日土曜日に長崎沖で鯛ラバだ!!九州鯛ラバの会の皆さま、お世話になります。
炎月 新月 RJ-060S で頑張ろうっと^^。
お天気がよくなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿