長崎 五島沖 鯛ラバ

平成23年11月12日土曜日

今日は1カ月以上前から予定をしていた、九州鯛ラバの会の長崎遠征に同行させて頂き楽しんできました。
前回は、出張帰りで寝不足解消でキャビン休憩していた時間が長く、釣果を出せなかったので
今回は結構気合いを入れて臨みました。

朝2時半起き 3時半出発 4時45分長崎港着 5時出船 目指すは長崎県五島沖。
坂下釣り具店の「恵丸」さんにお世話になりました。

天気予報通り「曇り」。でも、べた凪^^v。

奥に見えるのが上五島 手前は…五島の近くの島(笑)。
でも、島周りすごい断崖絶壁。


朝一番で、根魚の オオモンハタGet!

私の顔は・・出船してからキャビンの中で爆睡していたせいで
寝ぼけ顔のためカット。

美味しい魚が取りあえず釣れて、幸先よいStart!

ちなみに、今日の「しかけ」第1号。
タングステン+キラキラネクタイ+秘密の小道具。



何故だか今日はよく当たる。
ハタ、カナトフグ、フエフキダイ、イラ(通称ハトポッポ)をあげて行く。

グググっと引いています。
竿は炎月鯛ラバ仕様。リールも炎月。
竿先が柔らかく、竿も軽いので比較的楽ではあるが
引いてる時はさすがに手がだるい!
キロ物がかかると、上がって来た頃には左手がプルプルプル。。。。。
まだまだ鍛え方がたりません(反省)。

11時前あたりから、雲行きが怪しくなり、風が・・・
それに伴い波が出てきました。

当たりはよくあるものの、本命の真鯛が来ない・・・真鯛をGet!したいと思い、しかけを交換する事に。
以前ブログでも紹介した、炎月の新月ピンク90gを使用。
過去2個ロストしているので、今回はロストしないよう慎重にでも確実に底を取る事にまず専念。
波が出てきたにも関わらず、90gの重さが利いたのか、スムーズに底取り。
後は、スピードを考えつつ、棚を探りながら「マキマキマキマキマキ・・・・・・・・・」

すると!!!!来ました。鯛特有の首振り感覚がグググっと!。
待ちに待った鯛さんに間違えの無いあたり。

「絶対、ばらしたくない・・・」
慎重にでも同じペースで巻き巻き。
ドラッグは・・・じりじりとは・・・出て行かない=大鯛ではない。
真鯛のあたりとは思いつつ、もし本命でなかったら・・・と少々不安になりながら。

無事あがって来てくれました^^v
まあまあのサイズに「にっこり」。ダブルヒットで会長と記念撮影。

 

時間が経つにつれ、雲行きが怪しく、風が出てきました。
時折、突風もどきの風に「おお~。」と踏ん張りながら。

上五島の電力発電風車。
よく回っていました。

結局沖上がりは16時。
朝5時に港を出港して、帰港したのが18時。
12時間以上船上に。。。陸に上がっても、揺られているかのようにフラフラ。

☆本日の釣果☆
持ち帰り
真鯛1枚、アオナ(アオハタ)2枚、オオモンハタ1枚、ヨコスジフエダイ1枚、フエフキダイ1枚。
リリース
イラ(ハトポッポ)3枚、カナトフグ2枚。
 
各画像は、キャプテンのカメラに収められているので、後日公開予定。

次回の釣行予定はないので、少しさみしい気もするが、今からの季節は寒さとの戦いなので
ぼちぼち休業シーズンに突入かな~。
でも、やっぱり、今年の釣り納めでもう1回行きたいな。

今回の釣行は、あたりが沢山あり、色々な魚が掛ってくれたので、とても楽しく満足でした。とさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿