ドライブ@平戸

平成23年11月23日水曜日(勤労感謝の日)

会社の勤務カレンダーでは本日は出勤日。
だけど、勤労感謝の日なのに勤労したくなくて代休取得。
ゆっくりMyペースで掃除でもするか、有田の秋の陶器市にでもお出かけかな。なんて思っていたが、前日夕刻にドライブ話が^^v。

行き先は「平戸」。

朝、ジャンジャンの雨。雨。雨。
でも、折角の代休日。雨には雨の楽しみ方があるさ。と気を取り直して準備を始める。
何だか、久しぶりのドライブのような気がして、雨なのにちょっと楽しみ。

9時ドライブ開始のころには、雨はほとんど上がってきた。

本日の目的地
往路:福岡IC~長崎自動車道~西九州道相浦中里IC~R204~平戸大橋~生月大橋~生月島
復路:生月島~生月大橋~平戸大橋~R204~R498~R34~武雄北方IC~福岡IC

一気に高速で西九州自動車道相浦中里ICへ。
先ずは、昆虫の里「田平」を目的地に。
R204沿い「道の駅昆虫の里たびら」には、カブトムシ(結構リアル)のモニュメントが・・。
昆虫は得意の方では無い私にとっては、身体がちょっとむずむず(笑)。

昆虫の里たびらから約1,5Kmほど離れた場所の
国指定重要文化財 世界遺産暫定リスト登録の田平天主堂(カトリック田平)教会を見学。

このころには青空が。
すっきり空に教会が映える^^。

煉瓦造りと木造の建物で、窓から聖堂内を覗くとイタリア製ステンドグラスで天使や聖母マリア像、キリスト像が形取られおり、とても神秘的で素敵な雰囲気。
聖堂内に入堂出来たのだが、とても神聖な場所に感じられてしまい敢えて入堂せずに退散。
素敵な教会だった。

田平天主堂から平戸市街へ移動。
 
すっかり晴れ!良い感じ*^^* 気持ち良い!  


平戸大橋を渡る車内から。


平戸公園からの平戸大橋。雨上がりのすっきり感がGood!
平戸市街へ突入!先ずは昼食、平戸チャンポンを平戸城を横目に完食。
食事の後に腹ごなしで、プラプラ散策する事に。


「あし湯」の横に「うで湯」がある全国でも珍しい癒しのスポット発見!

もちろんTry!ちょっと熱め。
ぬめり感が有り、しばらく浸かっていると、
手先がポカポカ、身体もポカポカ、しかもお肌つるつる。 

足湯も挑戦したかったが、ブーツ着用のため断念。
美人の湯と称されるだけあり、かなりのつるつる感有り。

この後、東船具店と言う非常に興味をそそられる面白そうなお店を発見したが大粒の雨…急いで車へ。
 平戸市内を後にして、本日の最終目的地でもある「生月島」へ。
雨は上がったが、今度は強風。
東シナ海に面しているサイドは、風で車から降りるドアが重くて開かないほど。

 車内から生月大橋。

道の駅 生月からの生月大橋。

生月島に入るとすぐに、クジラがお出迎え。

生月島に渡って、まず東シナ海サイドを爆走。。。凄い風。。。

本日の最終目的地、大バエ灯台到着!
生月島の北端にあり、80m程切り立つ大バエ断崖(大碆鼻)の上にたつ白亜の無人灯台白亜の無人燈台。

素晴らしい景色。
まずは展望台の上からのパノラマ。

 水平線が・・・

晴れた日には、壱岐や対馬が見えるらしい。

お次は、灯台下からの画像。

風が有るので白波が立っているが、それでも、海の青さは吸い込まれそうなくらい青い。
とっても綺麗。

ちょうど太陽が出てきて、良い感じに。

おまけ・・・ハイポーズ!今日の私です。
大バエ灯台を後にして、帰途へ。
帰りはR204松浦市経由の海沿いを走り伊万里へ出て、伊万里から武雄北方までR498をゆっくり通って。
日が陰り始める頃には、少し肌寒く感じる程度ではあったが、渋滞にも合わず(九州道は通行量がかなり多かったが)無事平戸ドライブが幕を閉じました。

帰りの車で後ろをふと振り返ると、夕日が*^^*。

帰宅は18時過ぎ。約10時間のお出かけだったが、とても充実した一日でした。
やっぱり、ドライブは気分もすっきり出来、良い景色にも出会えて、☆☆☆3つです(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿