山登り@宝満山

平成23年11月26日土曜日

今日は、前職から仲良くさせて頂いている8年来の仲間と山登り(ハイキング?)に出かけて来ました。

6年ほど前に一度、ほぼ同じメンバーで尺岳に登ったが、今回はそれ以来の山登り。
体重も増加し、運動も休止して丸3年になるのでお誘いを受けた時は「行きたいけど…とっても不安。」
が正直な気持ち。
でも何事もやらなきゃ始まらない!と思い、足手まといになる事を覚悟しマイペースを心がけ挑戦する事に。

9時 竈門神社駐車場集合。
でも、私は5分遅刻。ごめんなさいm(__)m。
準備体操もそこそこに出発!!!

出発!! 行楽日和でとても気持ちの良い天候。
おいてかないで~。

竈戸神社
【宝満山】  標高829.6m 別名「御笠(みかさ)山」、「竈門(かまど)山」。
古くから「霊峰」として崇められてきた由緒ある山。
大宰府天満宮の手水舎は宝満山から運びだされた岩で作られたとの事。

福岡の手軽な山と言う事で、パーティーもファミリー、カップル、友人、学生、と多種多様。年齢も5歳くらいの子供からかなり年配の方までと出会えた。
ちなみに、今回は大宰府サイドからのアクセスで「表登山道」。

元気に出発したが良いが…階段、階段、階段……。
10分も歩くと、既に息切れが。
こんな感じの階段が…。

とにかく、マイペースで一歩一歩、出来るだけ小股で疲労を最小限にを心がけて。
途中(五合目あたり?)からの景色。きれ~い!。 
中宮跡。この時が一番辛かった。
ここから、キャンプ場を経由して頂上へ向かう「女道」へ。

女道と言うだけあり、階段は少なく、ゆるやかな登り。
でも、岩を登らなくてはならない所が(^^ゞ
鎖を使って、巨岩を登る。怖かったけど、楽しかった^^。

この道は、絶対に登りで行くべし。
岩を登った後も人一人がやっと通れる位の岩べりを通過する所も。
登りだから何とか怖くても行けたが、下りは自信無し。
現に下りで利用している人達は、巨岩を下る所で渋滞。

実際に登る所の横サイド。

後は、頂上を目指すだけ!!

最後の急な階段を30段ほど登れば…
じゃ~ん! 

素晴らしい眺めが眼下に。
思わず疲れも吹き飛ぶ爽快な景色。 

 
さすがに有名な山。天気が良い事もあり、頂上には沢山の人。

ちょうど予定通り頂上到着時は12時前。
徳さんが持参してくれた湯沸かしセットでお湯を沸かし、みんなでカップラーメンをチュルチュルツル。
美味し~い。たのし~い。
食事の後はこれまた徳さん持参の紅茶でTeaTime。
Rickyの体温で暖められたチョコレート。べとべと(笑)。
703ちゃん、お箸でチョコレート食べてる(爆)
さあ、頂上の巨石の上にトライ!
703ちゃん、頂上の岩の上に立つ!
Ricky…イェ~イ。
 私もピース。
徳さん…高所恐怖症。何とか立ちました。

でも、巨石から下りるときは、たじたじ・・・(笑)。

高いところ大好きな私は、元気が戻った気がしました(*^_^*)
飛行機雲。気持ち良い~。

下りは中宮跡まで「男道」で。
下り始めて1時間程で膝が笑い始めました。
だんだん膝が爆笑モードになっていき、下山完了の頃には既に筋肉が悲鳴を・・。
でも、無事に下山出来、充実感いっぱいで嬉しかった。

 竈戸神社の紅葉。

 竈戸神社駐車場に到着!
とにかく、よく笑い、よく汗を掻き、気持ちの良い景色を眺められて楽しかった。
筋肉痛・・・・絶対くるな(笑)。

また是非行きたい。
楽しい一日を有難うございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿